数学
高校生
解決済み

数学の授業が難しすぎてついていけません。

私の通う高校は進学校で、数学Ⅰと数学Ⅱを同時進行で進めています。
そして、プリントベースで授業を進めているのですが、先生のオリジナルプリントなので教科書に載っていない例題ばかり...

プリントの内容的には、基礎3割 応用4割 入試問題3割ほど。
さらに先生がほとんど解説をしてくれません。答えだけ書いて、「分からなかったら友達か俺に聞いて」と言うのですが、あまりにもその量が多くてすべては聞けません。

私としては、基礎問題をたくさんやって基礎が固まってから応用問題にいきたいのですが、自学で基礎問題を解くにも、
先生から出される課題(しかも難易度が高い)で必死で、時間がありません。

どうしたら良いでしょうか、

授業

回答

✨ ベストアンサー ✨

分からなくもないですが
厳しいことを言えば
『進学校であれば当たり前』とも言えます。

中学までは先生の授業を聞いているだけ
言ってみれば『受け身』でもなんとかついていけたと思いますが
高校はそうはいかないのです。

自分で勉強していく、という姿勢が必要なのです。
それは進学校であればなおのことなのです。

まず教科書の基礎内容(問題ではない)をしっかり理解すること
つぎに基礎問題をやってみる。たくさんやる必要はないです。
基礎内容が理解できて問題が解ける状態ならそれでいいはずです。

あと、やはり先生を使いましょう。分からないところは聞く。
ただし、ちょっと考えて分からないから聞く、と言うのではなく
今までで習ったことから分からないかをしっかり考えてから
質問すること。また、一つ聞いたら、それの応用となる問題は
自分でやってみるなども大切なことです。

質問から何とかしたいという意識は伝わってきますから
『中学までとは違うんだ』ということをしっかり頭に入れて
高校生としての勉強スタイルを身につけていきましょう。

tra7345

あと、これは私も高校生の時に言われたことですが
『時間が無い、は「言い訳」。作ろうと思えばいくらでも作れる』。
今でも言われたりするのでしょうか?いくらでも、はないとしても
いくらかの時間は捻出できるはずですよ。

うずくん

ご回答ありがとうございます。時間をうまく捻出し、能動的な姿勢で頑張ろうと思います。

この回答にコメントする

回答

単純に考えて付属校ではなく進学校ならば、入試とは関係ない問題などはあまりやらないと思うので、チャート式やfocus goldなどの参考書には基礎と応用の部分の解法は載っていると思います。
おそらく入試問題もどこかの問題集やチャート式のexerciseなんかから取ってきた問題だと思うので一度参照してみてはいかがでしょうか?
先生が出す問題の傾向を分析(調べる)することなども自分の時間を作るテクニックだと思います。

うずくん

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういうものも視野に入れてみます。

この回答にコメントする

僕と境遇がかなり似てたので、色々アドバイスしようかと思いましたが、多すぎてまとまらなかったので追加で質問されたら返すことにします。

とりあえず今回の質問に対しての回答、アドバイスは「何かを捨てなければ何も得られない」という言葉にまとめておきます。
この言葉の意味を理解できれば、今抱えてらっしゃる他の悩みもほとんどが片付くかと思います。

頑張ってください。

うずくん

ご回答ありがとうございます。もし何かお尋ねしたいことが追加でできれば、質問させていただきます。

この回答にコメントする

まず、基礎をしっかりと固める。その考えは素晴らしいと思います。1年のうちにしっかりと固めておけば3年になった時にいちいち戻らずに演習に集中ができます。簡単なものをずっとやることに意味はないですが、自分に完全に定着したと思うまで、少しずつ難易度や速度を上げながら解いていくのはいいと思います。
ここからの話は私であれば、です。
もしあなたの状況に至ってしまったら私は満足するまで基礎をやります。それが自分に合った方法と分かっているならそれが一番です。そもそも宿題というのは全員に出すので、進学校では必然的に理解力の早い子に合わせて出してしまいます。そうでなければその子たちに基礎を出しても意味は無いからです。なので、もしどうしても時間が足りず基礎か課題かで選ばなければいけなくなれば私は基礎をします。課題に関しては「分かりませんでした」「時間が足りませんでした」などと言ってもいいですが、1番手っとり早いのは正直に「私はまだ、基礎が固まっておらずそれを固めることに時間を使っていました。課題はこの基礎が固まってから必ず完了させます」などと言えばいいとおもいます。先生も人間です。決してサボっている訳では無いということは話せばわかってくれます。
長くなりましたが、高校生は大事な時期です。焦りや心配もあると思います。しかし、あなたの人生、あなたの勉強ということを忘れないでください。あなたに合った勉強法でやるのが1番です。
ですがまぁ、もう一方も仰ったように時間の捻出等も頑張ってみてください。課題をやらなくていいという訳では無いです。
何かあればまた相談に乗ります。頑張ってください👍

うずくん

ご回答ありがとうございます。自分に合うやり方を今のうちから探して試してみようと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?