数学
高校生

教科書とワークがあってないのでの、いまいちピンと来ません。ふずいのわーくではないためです。
Eベクトルの単位ベクトルって一ですよね!
その1ベクトルが成分で表すとどうなのかとか、aベクトルの単位ベクトルは何かなどわかりません。教えてください。かなり苦手です

a=(5, -12)のとき, 次のベクトルを成分で表せ。 (1) a と同じ向きの単位ベクトルe (2) aと反対の向きで, 大きさが3のベクトル5 15
15 (1) |=V5?+(-12) =V169 =13 よって ロ=京5, -12)= a 12 13 万=-S&=-3(最 一2)-(- (2) あ=-3e=-3| 5 15 13' 13

回答

→は省きます

――――――――――――――――――
>Eベクトルの単位ベクトルって一ですよね!

●単位ベクトルの大きさは1です。「問題に書いてあるように、eベクトル自身が単位ベクトルです」

>その1ベクトルが成分で表すとどうなのかとか、aベクトルの単位ベクトルは何かなどわかりません。

●aベクトルの大きさが、13なので、13で割ればよいだけです。(成分の分母に13を)

 つまり、a=(5,-12)なので、e=(1/13)a=(5/13,-12/13)となります

 この13で割ればよいという事を表しているのが、e=a/|a|=(1/13)a=(5/13,-12/13)です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?