理科
中学生
解決済み

教えてください🙇‍♀️
理由や説明もお願いします🤲

回答

✨ ベストアンサー ✨

先に回答された方、ごめんなさいね。

これはアです。
理由はタンポポの花弁は一枚だからです。
確かに進化の過程で5枚の花弁の融合である事は言えますが、この設問上では、進化にまで言及されていませんので、、。
ちなみに、あと十年もすれば、合弁花、離弁花というような分け方は教科書から消えるでしょう。分類学的には、この様な分け方は存在しません。多くの植物で、同じ仲間の中に合弁花も離弁花もあるものがあり、正しい生物の分類を表しているわけではないからです。

そうなんですか!?
どちら何でしょう、、

mashpaper

解答が全てですが、、どうなってますか?

アでした✨

この回答にコメントする

回答

タンポポは合弁花類ですので、
複数の花弁がくっついています。
なので答えは「イ」になります。

ありがとうございました😊
参考にします!

そ ら 。

すみません、間違ってましたね💦
申し訳ないです(;´∀`)

大丈夫です!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉