回答

3:像は大きくなり、bの距離は短くなる

4:ウ

3の解説は、そうゆうもんって覚えること

4は、
虫眼鏡を使った時、どうなるかを考えてみて欲しい。
新聞紙を虫眼鏡に極限まで近づけてもあまり大きさは変わらないし、逆に遠いと文字が小さくなるだけ、あれの境目ってどこなんだろうって考えたことない?
あれは終点が境目になって大きくなったり小さくなったりしてるんだ。そして、虚像と実像ってあったじゃん?実像って、元のやつよりぜったいに大きくならないから集点より大きいやつは違くて、実像は、元のやつより大きくなるから、実像の中でも最も終点に近いやつを選べばいいってわけ。

紫閼賈䒳

あのー、言いづらいのですが答え違います。

まじ?すまん
こたえおしえて

紫閼賈䒳

こちらこそすいません。答えです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?