公民
中学生
解決済み

一票の格差について教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

日本国憲法において、「法の下の平等」が決められているのですが、
それぞれの地区においての1票の《重み》が違う。という意味になります。

噛み砕いて説明すると、
例えば人口の3割の票を獲得したら当選する選挙があったとしましょう。

超都会のA都の人口は10000人です。
当選には3000票が必要ですね。

超田舎のB町の人口は10人です。
当選には3票だけで足りてしまいます。

この1票の《重み》が違うこと、
1票の価値が異なる事を一票の格差。
と言います。
同じ1票なのに価値が異なる、つまり平等では無い、というのが憲法に定められている「法の下の平等」に反する。と言われているのが現状ですね。

自分自身、この分野を学んだのがかなり前なのでうろ覚えなところもあります。またなにかあったら教えていただけると嬉しいです。

ブンぶん

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?