理科
中学生
解決済み

ア〜エの中で冬至の日の地球の位置ってどれですか??求められたらどうやって求められたかも教えて欲しいです🙇🙇

星座の1年の動き

回答

✨ ベストアンサー ✨

ウではないでしょうか?
私は中学生の時春と秋まで考えるとよくわからなくなっていたので夏と冬にだけ注目し解いていました。、

参考書のってそうなくらい見やすく綺麗な図有難うございます🙇🙇(答え ウ であってます!!)
そんな中申し訳ないんですが、夏と冬に注目してみたんですが、試しに図に書き込んでみたんですが絶対これ(写真)違いますよね、、?もう少し詳しく教えていただいていいですか??

ただでさえこんな丁寧な図まで頂いているのにほんと申し訳ないです🙇🙇

この問題のなにが難しいかというと、太陽と地球を真上から見ているということです。
それに対して私の書いた図は真横から見ています。このような夏至や冬至など季節に関する問題を解く時は面倒ですが横から見た図を書き直さなければいけません。
質問者さんが書かれた図は出題者側が北極の位置を書いているのに新たに北極を作り出してしまっています笑

私も伝え方が下手なので、もう少し詳しくここがわからない!ということを教えていただけるとありがたいです!すみません、、。
私でよければ気になるところを聞いてもらえればできる限り答えるのでよろしくお願いします。

北極を新たに作ってしまうほど降参状態でしたが(笑)
、真上から見ているのと真横から見ているっていうのでピンと来て理解出来ました!!
丁寧の域を超えるくらい親切にほんと有難うございました🙇めちゃくちゃ助かりました🙇テストがんばります🔅

いえいえ、私の説明で大丈夫でしたかね?
テストがあるということで1つポイントを上げると天体の分野は空間について考えることが多いのにも関わらず紙に平面で表すので、とにかくこの図はどこからみている図なのか?を考えることです。
あと全て暗記しようとせず自分なりに簡単な図を書けるようにするのもおすすめです。
テスト頑張ってください。

ばちわかりやすかったです!!
なるほど!!ポイントまで教えていただいてほんと有難いです、、テスト勉強で問題解いてる中でも、間違えるところが大体このような地球4つ並んでる空間(?)の問題でしたので、とても助かります🔅頭上がらないくらい感謝です🙇🙇自信前よりだいぶついたので、理科の勉強もっと頑張ろうと思います^^

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?