理科
中学生
解決済み

「ある生物の一つの細胞が1日に1回分裂して2つになるものとして、もともと100個の細胞は7日後には何個になるか、説明しなさい。」

この問題の解き方を具体的に教えてください🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

ひとつの細胞について考えると
一日目は2個
二日目は4個
三日目は8個
と増えていきますよね。
数式にすると
一日目2×1
二日目2×2
三日目2×2×2
なので、
7日目2×2×2×2×2×2×2

その細胞が最初100個あるので
100×2×2×2×2×2×2×2
(実際表記する時は2の7乗で記載すると、わかってる感がでます)

OKa

あ、すみません数学と思って回答していました。
理科でしたね💦
上の内容を文章で説明してみてはどうでしょうか・・・
国語力がなくてすみません

にんげん

なるほど!詳しくありがとうございます♪
私もこの問題を見て数学みたいだと思いました😅
とってもわかりやすいので、この説明プラスちょびっとだけ文章書きます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉