日本史
高校生
解決済み

社会系と理科系の一問一答の問題集を買おうとしているのですが、細かくて問題数の多いほうとセンター対策をしているほうどちらのほうがいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

どちらも対応している東進ブックスの
いちもんいっとうやったら入試は
カンペキです!これは保証します!ちなみに東進ブックスのいちもんいっとうは
センターカバー率がほぼ100パーセントですよー

ゲスト

それ見たことある!
それをいま買うか来年まで待って最新版買おうか迷ってる…… 定期テスト前とか模試対策としても使いたいから今買ったほうがいいかな?

焼きおにぎり

あ、俺と同じこと思ってるね!そうなんよ!2017年のセンター試験用のを買うか、今年用のを買うかだよね!!でもね、センターやなくて普通の日本史のいちもんいっとうあるやん?あれは
歴史やからはっきり言って事柄は変わらんからはっきり言って問題の内容は
前の年のヤツとあんまし変わらんのんよ。変わるのは一番初めの完新生とかと現代の所は変わるよ。だから日本史に関しては、前の年のヤツでも大丈夫だと思う!最新版がいいならそっちを買ってね笑笑ちなみには俺は塾にある
2013年のヤツを使ってるよ笑笑
問題は政治経済なんよ〜。これ去年の発売が9月で、センターは1月やろ?買ってもやるヒマがないというか、やる時間がかなり少ないわけよ。
かと言って前の年のを買ってもよ?政経なんて時事問題がよくでるやん!
前の年とは傾向全く変わるし、世の中の事も変わるし、前ので対応するのは
厳しいかな〜みたいな、今度東進ブックスを編集しているナガセに電話して
いつ発売できそうか聞いてみる!
もし遅かったら山川のかZ会の入試にでるいちもんいっとう&問題を買う予定!
また連絡するね!

ゲスト

いろいろ教えてくれてありがとうございます!
とても助かっています。いつも質問に返信くれてありがとう( ´ ▽ ` )

焼きおにぎり

当たり前だ!共に頑張るぞー!!!

ゲスト

英語苦手なんだけど何から手をつけていいのか分からない。まずは文法事項?単語?からやればいいのかな

焼きおにぎり

単語よ!単語わからんなら文法も解けないよ笑笑

焼きおにぎり

高2?

ゲスト

うん。単語はワードマイスター4500、文法はアップグレードっていうの使ってます!

焼きおにぎり

なんかすごい進学校の人っぽい笑笑
俺はターゲット1900で文法はネクステージとか

ゲスト

一応 進学校に通ってます……
進路まだ決まってないな(>_<)

焼きおにぎり

まじ?

ゲスト

遅いよね…… 担任に年内には決めろって言われてる。

焼きおにぎり

俺は国立目指してる

ゲスト

将来やりたいことは決まってるんだけど、どうやって辿り着くかで迷ってるんだよね〜 なかなか決めれない

焼きおにぎり

すいません。訂正します。一問一答は特に社会はあまりオススメしません笑笑
理由として一問一答は確かに用語の確認は最適です。しかし、一問一答だけずっとやると流れが頭に入らず、その用語だけしか覚えておらず、その用語の意味であったり、その法がどのような経緯で作られたかなどが理解できなくなります。特にセンターはこっちが出るんです笑。だから使うとしても一問一答はセンター前の知識の総整理、補完として使うならおっけーです。普段はあまりオススメはしません。特に政治経済はやらない方がええです笑笑
センター政治経済はえぐいんです。用語だけ覚えてもほとんど通用しません。これはほんまに。最近模試受けて分かりました。政治経済は講義用の参考書(陰山のセンター政治経済or面白いほどシリーズ)でインプットして、軽い参考書でアウトプットして、一問一答ではなく、センター政治経済集中講義か、河合塾の基礎問題で演習して、ひたすら練習して、過去問を死ぬほどやって傾向とどこに正誤問題のヤマがあるか、知ってください。そして時事問題がセンターは必ずでます。だからニュース+新聞です。これは毎日新聞見てください。早稲田などの難しいところはかなりえぐい用語が出ます。知識の補完がしたいなら東進の政治経済一問一答をどうぞ。僕は一問一答よりも山川か清水書院の用語集を読んで下すら音読して、資料集を毎日見る方がかなりいいです

ゲスト

コメント今見ました!
たくさんアドバイスしてくれてありがとう。
いつも助かっています!

焼きおにぎり

そして僕は今日本屋で清水書院の政治経済の用語集を買ってもう半分読み終わった笑笑

焼きおにぎり

冬休み……笑笑いろいろ楽しいこと合って勉強できてないー!やばい

ゲスト

講習も部活もおわったからずっとダラダラって感じ…… 31日までに宿題半分は終わらせたいな!
なんだかんだで冬休み短い(。-_-。)

焼きおにぎり

正直まじで宿題いらん

ゲスト

夏休みと比べて宿題減らしたとか言ってるけど、逆に増えてる気がするーー。

焼きおにぎり

まじかよww

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?