回答

✨ ベストアンサー ✨

残念ながらウではないです。なぜならaは水素で、eは塩素であり、これらはイオン結合ではなく共有結合を作る形になります。一方、dのナトリウムとeの塩素は必ずイオン結晶を作るので今回の場合はキが正解になります。

YYY

ありがとうございます。
この問題を解けるようには、説明してくださったような、HC lが共有結合だ。などということを暗記するしかありませんか??

それとも、これは金属元素だから〜結合だな。。。とか自分で考えて導けますか?

語彙力無くて申し訳ないです(>人<;)

‪ジュピター❄️

うーん。他にもきっと化学に限らず覚えることはあるでしょうからあまり暗記の枠を埋めたくないので、ここは理論的に塩化水素は共有結合だ!って捻り出すしかないですね。古文とか文法覚えるの大変ですし、英語とか英文法とか構文覚えるの大変ですから化学で暗記暗記と言いたくないのでね。1番手っ取り早いのはHの電気陰性度が2.2、塩素の電気陰性度が3.2でその差が2以下だから共有結合と考えるのが早いですが、いちいち電気陰性度の値まで覚えるのは大変ですよね😅だからやっぱり暗記になってしまいます。😓

YYY

そうですよね。。😅
いろいろ勉強になりました!
本当にありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?