Chemistry
高中
已解決

どうでもいいことなんですが、石灰水にCO2を通すと白く濁り、さらに通し続けると再び透明になるとあります。もっと通し続けると白と透明を繰り返すのでしょうか?

解答

✨ 最佳解答 ✨

恐らく繰り返さないと思います!(何かで習った訳ではないので間違ってたらすみません。)
そもそも白濁は炭酸カルシウムが生成することにより起こる現象です。その後透明になるのはその炭酸カルシウムがさらに反応することによって透明になります。その時にできるのが炭酸水素カルシウムという塩が出来上がるので少なくとも最初の反応とは違うので同じ反応は起こらないかな、、、と勝手に思っています🙇‍♂️🙇‍♂️
ネット上なのであってるか分かりませんがこんな記事を見つけたのでどうぞ↓↓

ATB

なるほど!ありがとうございました!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉