解答

✨ 最佳解答 ✨

(a-2)x > -3
両辺をa-2(負)で割ると
x < -3 / (a-2)

なぜマイナスが付くか?
もともとマイナスがあるからです

不等号の向きは変わるということで
解決しているからここでは無視します

a-2の正負に関係なく、
両辺をa-2で割れば、
右辺は「a-2で割られるだけ」です
右辺にもともとあったマイナスには影響しません

(a-2)x > -3において、

①a-2の正体が4だったら、
右辺は4で割って-3/4です
4をa-2に戻したとしたら-3 / (a-2)です

②a-2の正体が-4だったら、
右辺は-4で割って-3/-4です
-4をa-2に戻したとしたら、やはり-3 / (a-2)です

3 / (a-2)ではないでしょう
だとしたら3/(-4)になってしまいます

jpgamw

回答ありがとうございます。
返信遅くなってしまい本当にすみません🙇
確かにそうですね!!
-だから不等号は逆にしないといけないけれど、a-2に-が含まれているので、+にしなくて良いですね。
ありがとうございました。

留言
您的問題解決了嗎?