Mathematics
高中

この問題の解き方がわかりません、log₅2³³⁷ってどうしたらいいんですか?どなたか教えてください🙇

5 log29 x log3/25 x logs 2 337

解答

底を2にそろえて掛けていく
2022年絡みの問題だったのでは?

小さいバナナ

これってなんでlog₂ⅲが2になって、log₃125が3になってlog₅2³³⁷が337になるのですか?また、真ん中と最後はなんで分数になるんですか?底の変換公式ですか?

分数になるのは底の変換公式で合ってます🙆

>なんでlog₂ⅲが2になって、log₃125が3になってlog₅2³³⁷が337になる
log₂3どうし、log₂5どうしで約分してます
https://youtu.be/Qvdddh3-Ol4

>log₅2³³⁷が337になる
https://manabitimes.jp/math/562
これの2つ目を使うと
分子はlog₂2³³⁷=337log₂2=337

小さいバナナ

動画のリンクまでありがとうございます!
早速見てみます(^^)

留言
您的問題解決了嗎?