Physics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

物理基礎の水圧の問題です。写真の(2)なのですが、この答えが導き出されるのは分かります。けれど最後に面積で割らないのがなぜなのか分かりません。水の中だからですか?

の和になる。 解説 (1) 水柱の質量 [kg] は, 窒度 x 体積なので, クー(1.0X10) メ(1.0X10) 1.0X10"kg したがって, 水杜の重さ [N] は, 玉三zzg三(1.0X10) X9.8三9.8X 10*N (2) 水深10m では, 高きさ 10m の水柱の重きによる圧 カカがはたらく。その大きさは, (1)の結果から 8209BaGあるこれに, 大気圧1.0X10! 1 加えて, 求める圧力は, 9.8X10*十1.0X10? 0.98X10"十1.0X10 2.0X10?Pa 72 : PD: のOn RI 0 00

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

圧力だからです
圧力は応力という分類で単位面積あたりに働く力を表します。
つまり
圧力=力÷作用する面積
です

ゲスト

なぜこの問題では面積で割られていないのか分かりません。

渡部

勘違いしてました

単位面積で考えてるからじゃないですか?

ゲスト

圧力=力÷作用する面積なら、この問題でも2.0×10の5乗を面積でも割るんじゃないんですか???

渡部

面積1

ゲスト

面積が1だから割っても数字が変わらないということですか?

渡部

そうですね

ゲスト

なるほど、初歩的な勘違いでした笑。とても助かりました!ありがとうございました。

渡部

テスト頑張って下さい

ゲスト

ありがとうございます!物基は明日(日付が変わってしまったのでもう今日)がテストなんですけど、この期に及んでこんな問題で躓いているので自信ないです。゚(゚^ω^゚)゚。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉