Physics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

②運動量用保存 のところがよく分かりません。

水平方向で三角台と物体全体の運動量保存則:OK
とありますが、三角台は水平方向にNを分解した力がはたらいているので運動量は保存されないんじゃないんですか?

物体全体というのは、三角台と物体を合わせて考えている、ということですか?それとも単に物体だけを考えているのですか?

| 4 運動 方向 なめらかな三角台と物体 STA 07 N 運動方向 カ N' N⭑ mg なめらかな床Mg 1 三角台と物体全体に着目する。 垂 直抗力 N (非保存力) が三角台にする 仕事と物体にする仕事どうしは打ち 消し合う。 垂直抗力N' (非保存力) は台の運動方向と垂直なので仕事を しない。 三角台と物体全体の力学的エネ ルギー保存則: OK ②三角台と物体全体に着目すると, 水平方向に外力からの力積は受けな い。また,垂直抗力 N は内力である。 水平方向で三角台と物体全体の 運動量保存則: OK 物体 2

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

2つをあわせて考えているので、垂直抗力は内力です。

𝐹

ありがとうございます。

mgとMgも内力になるんですか?

物体と三角台を一体として考える→運動量保存⭕️
物体、三角台をそれぞれで考える→運動量保存❌

ということでしょうか?

ブドウくん

重力は水平方向じゃないので考えなくていいです。物体と三角台を一体として考える→運動量保存⭕️
物体、三角台をそれぞれで考える→運動量保存❌
に関しては正しいです。

𝐹

そういうことなんですね。

勉強になりました。ありがとうございます!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉