理科
中学生

鉄と硫黄の化合では酸化はしないのですか?
加熱すると酸化するという理解は間違えですか?

回答

酸化していますよ!酸素と化合することが酸化ではありませんので!元々は酸素と化合することが酸化でしたが、化学は電子に注目することが多いので、電子の移動で酸化などを決めます。加熱して酸化するかしないかは、電子がどう移動するのかで決まるので絶対酸化するとは言えません。大体は酸化しちゃうんですけどね

げすと

それは中学生向けの説明ではないですね。

Chemi氏

あなたから見て、中学生向けでなかったのはすみませんでした。しかし、酸素がなければ酸化していないという嘘は僕は教えれません。酸化というキーワードに疑問を抱いていただいた桜咲さんのために、僕が知っている知識をできるだけ多く伝え、もし不明な点があればそこもカバーしていくというのが良いかと思っています。

この回答にコメントする

「酸」素が「化」合することを酸化と言います。実験では正確には少ししているかもしれませんが、真空で行う場合は酸素がないので酸化は起こりません。

桜咲

Fe+S→FeSとなると書いてあるんです。
酸素はなぜ書かれないのですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?