回答

✨ ベストアンサー ✨

最後まで読んでからやらないとひっかっかる問題のようです
この問題は、蒸散をする場所の設定が
「葉の表側」「葉の裏側」「茎の部分」の3つになっています
――――――――――――――――――――――――――――――――――
●ですから、表中の値は
①Iが、表に塗ったので、「葉の裏側」「茎の部分」で、2.5
②Jが、裏に塗ったので、「葉の表側」「茎に部分」で、1.3
③Kが、塗らないので、「葉の表側」「葉の裏側」「茎の部分」で、3.0
①+②-③で、「茎の部分」が0.8
それで、「葉の裏側」が1.7、「葉の表側」が0.5 となります
――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)1.7÷0.5=3.4 で、3.4倍
(2)0.8÷3.0=0.266… で、約27%
――――――――――――――――――――――――――――――――――
出題者の意図は悪くないと思いますが、自然の蒸発等もあるので
問題の構成が良くないと思います。

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?