数学
高校生
解決済み

因数分解の問題です。
たすき掛けを何パターンか試したのですが、なかなかうまくいきません。
解法を教えて欲しいです💦

隊昌にonr っrk )ルの 5 yr夫-メジ ンー和信 。 ちる ちとる ちェキュu に失了0ンーニ ん2e 二にっー。とらンMM 6090 をすうのと も もとイーカー (2の

回答

✨ ベストアンサー ✨

緑の部分が二乗ではなくて三乗ですね。
これを踏まえてもう一度やってみてください。

数学科

と思ったら3行目では三乗で計算されてますね。
今回の場合はたすきがけを考えるより=0を考えた方がよさそうです。

y

すみません、=0を考えるとはどういうことですか?

数学科

xになにを入れたら0になるかということです。
もしx=1で式が0になるなら、(x-1)を因数にもつので、これを用いることで因数分解できます。

y

ありがとうございます!
1行目のカッコの中をそれぞれ因数分解したら、無事答えに辿り着きました!
助かりました🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?