化学
高校生
解決済み

異性体について
左はネットのスクショなのですが、C₆H₁₅って何ですか?c₆H₁₅に一般式存在しますか?
赤丸を細かく自分で書いたのが右のスクショなんですが、Hが1個入りません。
私の書き方が違ってたら教えて欲しいです。

CHs CHz CHz CHz CHz Hs一一CH2一一CH2一一CHz2一一CHs CHs

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、左のスクショはC6H14です。左の構造式はメチル基CH3-やメチレン基-CH2-で結んだ略式構造式といいます。

だから、右のCH結合をすべて書いた赤の構造式はあっています。C6H15は存在しません
(Hの数のmaxはアルカンCnH2n+2だから、n=6ならH=2×6+2=14がmaxです)。

左の青の構造式は、右の赤で書いた構造式において、右から2番めのCの下にくっついているCH3と3番めのCの下にくっついているHを交換して書けばOKです🙇

るた

回答ありがとうございます。

メチル基やメチレン基という名称はわかるのですが、赤丸で囲んだC₆H₁₄のヘキサンなのになぜHは15個あるのですか?
回答者様が書いてくださった略式構造式がこの場合かかわっているのでしょうか?
コロナで授業が遅れていてよく理解できていないです。見当違いな質問だったらすみません。

🍇こつぶ🐡

赤丸で囲んだ構造式は間違っています。
赤丸で囲んだ構造式の、右から2番めのCが
CH2になっている。ここは下にCH3がついているから、CHにならないとダメです。

元のネット画像が間違っています。
だから、混乱したのですね。
ご自分の解答はあってますから、自信を持って下さい🙇

るた

なるほどです。考え方が間違っていなくてよかったです☺️
何度もありがとうございました!

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?