回答

✨ ベストアンサー ✨

塩化ナトリウムは中性ですよ

ゆい

NaHSO4の事であれば、電離するとH+を生じるので酸性になります

ゆふゆふ

回答ありがとうございます☺️
すみません、でも、酸の塩とはなんなのですか、
お願いします

ゆい

不揮発性の酸、、気体にならない、または沸点が高く気体になりにくい酸のこと。今回の問題で言うH2SO4のことです。

塩とは,一般に,酸の水素イオンが他の陽イオンで置き換わった化合物,または,塩基の水酸化物イオンが他の陰イオンで置き換わった化合物のことです。

H2SO4(不揮発性の酸)の水素イオンがナトリウムイオンに置き換わったのでNaHSO4 は不揮発性の酸の塩 です

ゆふゆふ

なるほど!塩というのは、酸の陽イオンが置き換わったものだから、塩化ナトリウムは塩化水素の陽イオンがナトリウムに置き換わったもので、酸の塩と考えられるということですね!
何度もすみませんでした…。分かりやすい解説をありがとうございました!

ゆい

すみませんNaClのことでしたか
でも考え方はそれであってます!
いえいえ☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?