数学
高校生
解決済み

積分で、(x-x^2)^-1を(1/x + 1/1-y)に変形してから積分しなくてはならないのは何故ですか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

疑問に思ったときは積分したものを微分してみれば良いですよ。自分がどのように間違えてるか気づけます。😀

しかし,ゲストさんのやり方はいろいろ間違いが渋滞してて指摘するのが難しいですね。
まず,まとめて積分できるのは1次式のときだけなので,まとめて2乗なんかはできません(分子に1-2yがないと合成関数の積分ができない)。
それと今回は分数なので普通の整式のように積分することも出来ないのと,あと仮に分母が1次式だとしても,積分して次数が下がるのはおかしいですね。

率直に言うと積分の基本ができていないので,まだ微分方程式を解ける段階にきていないのでは?と思います。まず基礎を固めましょう。😀

ゲスト

回答ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?