公民
中学生
解決済み

地方財政の課題とは何ですか?
教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

地方財政の課題
→地方財政には何がありますか?
そうですね。地方税といった自主財源とかもありますが、これだけでは支出をまかなえません。 ので、地方交付税交付金や国庫支出金、地方債などの依存財政で補われる。
→これらは、国から交付されるもの。
これらが交付される目的…地方公共団体の財源の不足額を補うとともに、地方公共団体の財力の格差の解消である。
しかし、多くの地方公共団体は財源不足である。
つまり、赤字なわけです。
じゃあ、国から交付される国庫支出金などに依存をしてしまったり、地方債で安易に補ったりしてしまいます。

これを解決するには?
→市町村合併などをして、支出の削減や仕事の効率化をはかった。
他にも、いろいろな取り組みがあるので、しらべてみて!

S

ありがとうございます!調べてみます!

函館駅前

どういたしまして❗️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?