理科
中学生
解決済み

質問させていただきます。
中2です。理科の電気の単元なのですが、コイルの磁界の向きの話です。

1枚目の(1)で答えはAがアBがウです。私はAがエBがウと書きました。
2枚目の解説でさっぱり分からなくなります笑全体的によく分かりませんが、特に最後の1文が何故?と思います。

よろしくお願いします🥺

⑨ コイルのまわりの磁界 図のような装置をつくり, コイルに電 流を流した。 _ き教科午5249251izso。 6 のた。 真上から見たとき, N極が指す 向きを図のアーエから選びなさい。・ のどQ①で, 針にはたらいた力は何か。 ⑳) (2の力がはたらく空間を何記上
8 う劉 p.249, 251, 252 (1) コイルの左側では, 電流が上から下 に向かって流れる。 このため』 の左側では時計回りの磁界 磁針の N 極が指す向きほ間 前から奥の向きなのでア』 ら手前の向きなので8
中2 理科 電気 磁界 磁石 解説 質問

回答

疑問は解決しましたか?