理科
中学生

C (5)の計算の仕方を教えてください!!

5 読北する電力量は (3)の何倍になるが

回答

電圧を半分にするとV=IRよりRは変化しないから電流も半分になります。電力は電流×電圧なので同じ時間流すと半分の半分で1/4倍⭕

リュウ

どう計算しても540の答えになります
どう計算したらいいですか?
教えてくださいお願いします🤲

ふよる

具体的な値を求めて(3)で求めた値に割れば出ると思います!自分が言いたかったのは(3)で流れた電流をI、電圧をV、抵抗をR、電気量をWとすると
(5)での電圧は1/2Vと表されます。すると電圧=電流×抵抗で抵抗は(3)と同じなので電流は1/2Iとなります。
W=IVより電気量は1/2V×1/2I=1/4IVと表されます。(3)の電気量はIVで表されるので比較すると1/4倍と分かると思います⭕

リュウ

やっと分かりました!!
本当にありがとうございました😊😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?