化学
高校生

問,34gのアンモニウムNH3^(分子量17)を水に溶かして500mLにした水溶液のモル濃度の計算式を教えてください。

回答

分子量が17より34gは2molですね。モル濃度は1リットルあたりに何mol溶けているのかということを表しますね。500mlということですのでこの溶液が1000ml=1Lあったらどうなるでしょうか。
ここで比を使います。(ここまできたら暗算でもいいですが、しっかりと原理原則を理解できるように比を使います。)
まず溶媒500ml、アンモニウムが2molですので
0.5:2
溶媒が1000mlの時のアンモニウムのmolをXとすると
1:Xですね。
あとはただの方程式です。
0.5:2=1:X
0.5X=2
X=4
つまり4mol/Lですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?