化学
高校生
解決済み

硫酸とアンモニアの中和反応式で、途中過程のSO42の2がどこにいったのか、2NH3がなぜ2NH4になるのかがわかりません。

中和 中和反応式 化学反応式 酸と塩基

回答

✨ ベストアンサー ✨

硫酸の2-のことですね。アンモニアが水素イオンを受け取り、一価のアンモニウムイオンとなってそれが2つ分!-2と1×2でちょうど打ち消されました。

ひかる

皆さん回答ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

まあ、そうなりますわな。困るのが正解ですよ

アンモニアはちょっと特殊な方法で塩基になります。

暗記「アンモニアは水とセット!」

NH₃から一体どうやってNH₄⁺になるのか

NH₃+H₂O→NH₄⁺+OH⁻

こうなります。アンモニアは水がいないとイオンになれません。水と出会うと水素を奪ってNH₄⁺、残った水はOH⁻になっていますね。確かに塩基です。

それとおんなじで、

H₂SO₄+NH₃+H₂O→2H⁺+SO₄²⁻+NH₄⁺+OH⁻
(左辺を全部イオンにばらしました)

これで、いつもの通り塩を作ってください。
塩基の陽イオンと酸の陰イオンがくっついて(NH₄)₂SO₄ができ、残ったH⁺とOH⁻とでH₂Oができますよね。

これを式にしてあげると

H₂SO₄+2NH₃+2H₂O→(NH₄)₂SO₄+2H₂O

となりますね。アンモニアと水は絶えず係数を揃えてあげてくださいね。じゃないとアンモニウムイオンが作れなくなっちゃいますから。

そしたら、左辺と右辺に同じH₂Oができましたから、消します。

H₂SO₄+NH₃→(NH₄)₂SO₄

これで完成です。

なんか、黒板にカッコがついてない塩化アンモニウムが書いてますけど間違ってますからね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?