回答

✨ ベストアンサー ✨

円というのは平面内において、ある1点から等しい距離にある点の集合体と言えると思います。

同様にして、球(球面)は空間内においてある1点から等距離にある点の集合体であると言えます。

今回、ある1点は中心(1,-3,2)であり、原点は球面S上にあると言われてるので、原点は中心から等距離にある点の1つであることが分かります。

よって、半径rと中心〜原点の距離が一致すると言えます。😀

skyblue

球面の意味を勘違いしてました。
ありがとうございました!!!

この回答にコメントする

回答

解答が小難しく書いてありますね…
まず球体の中心が分かっていて、yz平面と交わるということはx座標が0になるというだけです。

skyblue

ご丁寧にありがとうございます!!!

田所β

分かってくださったようでなによりです。
もしよろしければベストアンサーのご選定をよろしくお願いします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?