物理
高校生
解決済み

音波は密度の高い方が速度が早い、すなわち空気中より水中の方が早いのに対し、光は水中より空気中が早いのは何故ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

音波の伝わり方と、光の伝わり方は違うんだ。

音波は縦波なんだ。媒質(空気、水とか)に圧力がかかると、疎密波となって進んでいく。例えば、バネに急に力を加えて縮めても、ほんの少し時間が経って伸びるよね。鉄の塊だったら力を加えた瞬間に、塊全体が動くでしょ。これは単なイメージだから厳密じゃないけど。

光は横波ってことが知られてるよ。(電磁気の基礎方程式からも導けるし、光速度不変の原理から当然の帰結とも言えるかもね。これは高校範囲から逸脱してるから深く考えなくていいよ。)あとは屈折の法則(スネルの法則)を見たらわかると思うよ。

ゲスト

返信遅れてすみません···縦波と横波では伝わり方が違うんですね!疎密波のバネと塊のたとえとても分かりやすかったです、ありがとうございます^^

Euro step

どうも^ ^
あなたの自然現象への考察もすごく鋭いところをついていると思いますよ。がんばってください👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?