化学
高校生
解決済み

正面からみたやつがよく分からないので説明してくたさい。

ー 害温度において, 図 1 に示すよ うに, 先端をガラス板で閉じたガラス押の 計衣に NO。 を入れて放四したところ, 次式で表される平伏燃が友立した。 2N0。 (赤褐色) =一二 NO4 (無色) この平稀状態から図 2 に示すように。 注射器のピストン をすばやく押込ん だ後。 放還すると. 注射器の側面方向と正面方向か ら見た混合気体の色調はそ れぞれどのように変化するか。その組合せと して最も適当なものを, 次ペー ジの⑩一⑥ のうちから一つ選べ。ただし, 混合気体の色調は, 側面方向では 単位体積あたりの NO。 の物質大が大きいほ ど江く, 正面方向では注射器内の NO。 の物質量が大きいほど渡いものとする。 また, N。O4。 は常に気体として存 在していたとする。
oo 化学 側面方向から見た 時琶 二 遇た色計 下画方向から見た色調 ⑩ し込んだ時間に濃くなり OPD 間 その後きらに光くな> んだ瞬間に濃くなり. So その後さらに渡く なの5 @ 押し込んだ明昌に混く なり、| 押し込 ) その 吉 」 込んだ瞬間に渡くなり. 後さらに濃くなる 。 その後環くなる。 ⑧ 天し込んだ也間に江くなり。| 押し込んだ障間は歩はなく その後さらに渡くなる。 その後沿くなる。 @ 押し込んだ瞬間に濃くなり. 押し込んだ朋間は座化はなく。 | その後きらに濃くなる。 その後導くなる。 @ 押し込んだ瞬間に渡くなり, | 押し込んだ瞬間に濃くなり. ノ| その後導くなる。 その後きらに濃くなる。 押し込んだ瞬間に浪くなり, | 押し込んだ瞬間に濃くなり、 その後薄くなる。 その後湯くなる。 9 | 押し込んだ皮間に肖くなり, | 押し込んだ明間は変化はなく| その後薄くなる。 その後濃くなる。 押し込んだ瞬間に濃くなり. | 押し込んだ瞬間は変化はなく」 人@ | をの凍<なる。 その後導くなる。 1
の21 問4 に ルのう と, 四酸化二補素 N。0。(無色) は.温において, 次式で表される平衡状態となる。 2NO。 テテ NO ッッャトリエの原理よ り, 図1 のような混合気体 った好器のビストンを押し2還還還 串圧きれると, 気体の終物質量を減少させる序向 (NO。一テ N。O)へ平衡が移動する。 注射佑のピス ょいため. NO。 と N0。 の物質量は変化世 25 くの後 平衡が移動して NO。 の物質量が減少し, N。O。 の物質量 ぶ詳加する。これを側面方向から観察する と 混合気体 の体積が小きくなって濃縮きれるため単位体積当たりの NO。の物質量が増加し色調が浅く《なるその後 平衝 が移動することで NO,。 の物質量が減少ゐるため徐々に 色が薄くなる。 方,正面方向から観察した場合。 注射器の断面積 秋化しをないので。 ピス ンを押し込んでも混合気体の色 許は変化せず, その後平衡の移動によって徐々に色が閣 《 なる。

回答

✨ ベストアンサー ✨

正面方向は単位体積あたりの物質量を使わないから最初の押し込んだときの変化はなしで、平衡が移動する時に、右に移動するから薄くなるということで大丈夫ですか?

最初の操作は体積が変わっただけで物質量の変化はなし、平衡が移動すると物質量が変化すると考えられます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?