回答

✨ ベストアンサー ✨

これはひらめきです。問題に取り組む中でどんなnに対してもn, n+2, n+4のいずれか1つが3の倍数であることに自分で気付く必要があります。難易度が星3つになってますが、個人的にはもっと高くてもいいと思います

どうやって気付くかですが、こういった手がかりのない問題ではこれは自分でnにいろんな数字を入れて試してみるのが最善だと思います。nに1から数字を入れて計算してみれば
1,3,5
2,4,6
3,5,7
4,6,8
5,7,9
6,8,10
7,9,11, ⋯
となり、nが大きくなるとどの組にも3の倍数であるような合成数が入って条件を満たさなくなりそうです。そこで一般のnについてもn, n+2, n+4のどれかは3の倍数にならないか調べてみようという流れになります

ゲスト

なるほど!そうやって考えるのですね!丁寧な解説ありがとうございました!

gößt

いえいえ(`・ω・´)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?