化学
高校生
解決済み

NaH やCaH2の原子(両方Hの原子のみ)の酸化数が-1なのはなんでですか?
追記 また、O3が酸化剤として働いた時にH2Oがでてくるのはなぜですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

電気陰性度の大きい方が電子をより引き寄せますよね。それらの分子ではHの方が電気陰性度が大きくHに電子が寄っています。

O3+2H^+ +2e^-→O2+H2O
O3+2H2O+2e^-→O2+H2O+2OH^-
O3+H2O+2e^-→O2+2OH^-

®︎βℹ︎©️

ありがとうございます!
Hに電子がよるということはどうなるということでしょうか。H+に電子がよる=Hということですか?
2個目は理解できました!

Hが引き寄せる電子はイオン結合で近づいている2つです。Hは1つの電子をもっている状態で電荷なしなので、2つでは-1となります。

®︎βℹ︎©️

なるほど、、
どういうときに-1と考えればいいのでしょうか?Hともう一つを比べてHの方が電気陰性度が大きかったらですか?

返信遅れて申し訳ないです。
そうですね!電気陰性度が大きかったらです!

®︎βℹ︎©️

いえいえ!大丈夫です!お忙しい中ありがとうございました!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?