質問
高校生
解決済み

進路相談に乗ってください。
大学進学を目指している文系高2です。

公立行くにしても、私立行くにしても共通テスト受けることになりますよね…。

それだったら理系を取る必要がありますよね…。

推薦などはあまり考えていません。

すみません、不安ですこし日本語が上手く出てきません💦
回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

大学3年の者です。
国公立大学では、共通テストを受ける必要がありますが、私立大学に関しては受けなくていい大学が多いかと思います。

私はセンター試験も受けました。そして私立大学を3校受けましたが、センター試験を使ったのはセンター利用入試で受験した1校のみで、他の2校はセンター試験の点数が必要ない、一般入試で受験しました。

また、大学によって共通テストの受験科目も変わってきます。私がセンター利用入試で受けた大学は、必要な科目が国語(現代文のみ)、英語が必須で、社会科科目から1つ選択でした。そのため、私は必須科目と政治・経済で受験しました。

受験したい大学の受験に必要な科目を大学のホームページで調べてみるといいかと思います。

なにかあれば言ってください。
答えられる範囲でお答え致します。

おゆ

ありがとうございます。私立の一般入試には共通テストの結果は使えないんでしょうか?すみません、なにも分かっていなくて…。気になる公立大学調べたんですがまだあまり情報開示されてないようです…。もう一度調べて見ますね!

まなべ

私立一般入試では、共通テストの点数は使えないかと思います。私の地元では、使えないですが、使う大学もあるかもしれないですが私はわからないです、すみません。

おゆ

いえいえ、私の方こそ申し訳ありません。私の知識不足ですね…、ご協力くださりありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?