化学
高校生
解決済み

この問題のbの解説がわかりません
どなたか教えて下さると助かります。

問3 ある1価の陽イオンX+ と記肢イオンがイオン結合した由色吉来の未知調 6COュ、 がある。この物質を特定するために。 次の操作1・を行った。 下の 周い(a・b)に符えよ。 操作』 ビーカーに. 者蔽を入れて質量をはかると、 10000g を示した。 操作 未知誠村を100gはかり取り。 操作1のビーカーに吉えると 気体A が発生した。十分に反応きせた後に。ビーカ ーの質量をはかると. 10068g を示した。 この友応を化学反応式で表すと。 決のようになる。 ただし。 気体Aの水深激への深解和は無視できるものとする。 X2CO。十 2HCI 一 2XCI + HzO 十 気体A き 気体Aの性質に関する記述として最も適当なものを、 らーつ較べ。| nt | (0) 宅包中におよそ 80% 合まれでいる。 @ 気休の中で最も軽い。 ー 選色作用がある。 隊生 ⑲ 石大木に通すと。 石灰水が自く洒】
問3 a 与えられた化学反応式の両辺を比較すると. 気体Aは炭素原子1 個と酸素原子 2 個からなる物質であることがわかる。したがって. 気体Aは二酸化談素 CO0: とわかる。二酸化談素を水酸化カルシウ ムが主成分の石灰水に通すと。 白色沈殿の農隊カルシウムが生じ。 白く濁る。よって. ⑳が正解である。 PT@ b 発生したCO。(分子量 44) の物質量は次のようにして求められる。 (100.00+1.00)一100.68 44 したがって. 未知試料 XCO:の式量を 47 とすると. 化学反応式 より. X2CO』 1mol から COz は 1 mol 生じるので, ュ00 = 7 727X10* をつ 5138 よって, X の原子量は 138一12--16X3 2 となる。この原子量として, ⑳のカリウム K (原子量 39)が最も適 当である。 ロ針@ 二7.27…メ10パmol 39 ー化学友応式の両辺に含まれ 種類と数は等しい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像参照🙇
分けて説明します。まず、最初。

🍇こつぶ🐡

🍇こつぶ🐡

最後、説明。
以上、終了です🙇

yomi

まさかここまで分かりやすい回答が帰ってくるとは思いもしませんでいた(笑)
1行目から分からなくて困っていましたが、お陰様でスッキリしました。

とても詳しく教えて下さりありがとうございました

🍇こつぶ🐡

理解され、良かったです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?