回答

✨ ベストアンサー ✨

1.2行目:2:1で分けた。つまり、3.6を3等分すれば物質量の比1の方がわかる。1の方が1.2molと分かれば1.2×2=2.4mol
3行目:係数の付け方。これは慣れていくしかないと思います。とりあえず2:1というのは分かってるのでメタンとプロパンの係数は2と1で確定。ここで左辺のCの数とHの数を数えると5と16というのが分かる。そこからOの数を出す。
4行目:係数抜き出しただけ。
5行目:比から求めてるだけ。1のとき1.2molなのだから5の時は1.2×5=6.0molと求めた。
6行目:やり方は一緒。

この回答にコメントする

回答

混合気体ではなく普通の燃焼反応等で練習してみてください。

ゲスト

最初に3等分してたんですね!!
係数の付け方も順をおったら分かりました。丁寧にありがとうございます!

りっ君

少し雑になり申し訳ないです!

この回答にコメントする

これで考えてみてください。
なぜここをそうするのかというのが分からなければ補足解説します

ゲスト

ほぼやってることがわかんないです。
化学反応式の係数の付け方も微妙です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?