化学
高校生
解決済み

4、1問目から分からないです(T . T)
誰か教えてください(>人<;)
(3)は分かりました!

式 (人対質量37のニュ 上 ccomaor 量 は何個か* ーッン で M が 60%合まれている には MO:には の原務量を, 整至で求めょ。 6 を求めよ。 。 である元素 中 大体がある この気体分子 x で質量が213g の における物理屋の大小 較。 25 も導当な気体をの(ア) (4)から ゝもの。 (D) IL当たりの質量が最も大きし 5 (の 気体10g を比較したとき。 な2 (9) 各気体10g を比較したとき, 構成する原子の総 8 (ァ) He (イ) COz (ゆ) so。 て) CH (オ) CaHs 回見かけの分子量 混合気体 60mL を容器に入れて点火した。 反応後 ある温度・圧で, 水素と酸素の もとの乙度・圧カにもどすと体積が3.0mL になり, 酸素がすべて反応していた。 = 生成した水は液体になり, 液体の水の体積ゃ水に溶ける水素と酸素の量は無視でき るものとして, 次の問いに答えよ。 (⑰ 反応前の水素と酸素の物質量の比を簡単な整数比で答えよ。 (⑫) 反応前の混合気体の見かけの分子量はいくらか。 (3) ある気体が空気より重いか軽いかは。どのようにして判断できるかを説明せよ ただし, 原子量はN=140, 0ニ=16.0 とし, 空気は : ) の着信まれる混合気体とする。 II 792/ ョRoRk
(132 133) / (1) 6種類 品1 (⑫) “Cu : 70%, Cu:30% 3) 375% ⑪⑩ 18X10?個 (2) 48 (3) 197 2 過 (⑭) 71.0 納旧アア| (3) エ 4 .0. スニーー 1 g/mol 1「 320g/molxーー 三 28.8g/mol である。 ある気体の分子量がこの値より大 』 きければ空気より重く, 小さけれ ば空気より軽いと判断できる。 : 50g, 体積 : 28mL 三酸化炭素 : 6.0mol, 水 : 9.6mol ヌメタン : 1.6mol, 誤記|プロパン: 0.3mol 、 (1) 2NaHCOs を ー> NazCOs HzO 二 COs 2②) 0125mol (3) 70% 和Q) 00ssg ⑦②①イ の4 ⑤こ= ?章 酸と塩基の反応 (p.134 一163) ーー 感 間最 間最 問屋

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像参照
液体の水と溶ける酸素の量は無視できるとあるから、最終体積3mlは酸素は反応で全て使用したから、3mlは余った水素です。そこから考えます🙇

あい

ありがとうございますm(_ _)m

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?