理科
中学生
解決済み

夏休みの理科の宿題で、何か動物を観察しなければいけないんですけど、いい動物とか、その動物の特徴とか教えてくれませんか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分なら猫ですかね🤔
人間より犬歯が発達しており逆に門歯が発達してないとこ...とかですか⁇そこからは猫がどんなものを食べてきたとかでなぜ門歯より犬歯が発達したのかが分かるのでまずそこを書きます🤔🤔

あとは伸び縮みする体についてですかね🤔自分はよく分かりませんがジャンプするのに適してたり、狭いとこも通り抜けれたり、すっごく早く走れたりで便利な体つきしてますよね🤔
そこもまた起源をたどってけば理由がわかると思うので、そこも書きますかね🤔

ここまでは点数稼ぎのために自分が書きそうなことで点数とか考えなしで書くなら、猫の頭の良さについて書きますっっ!!

我が家の猫はなにかと飼い主に似てずる賢くて、おすわりをしちゃうんです🤤🤤🤤
それも、自分がおすわりしているときにしか撫でてなかったらそれを学習しておすわりをおぼちゃったんです!
またよくテレビとかでも見ますが猫って自分でドアを開けちゃうんですよね。
それも飼い主が開けてる姿を見て学習したとか...
もぉお頭良すぎですよね!!

後半猫自慢になってしまいました💦💦💦
特徴とか関係なくなってしまってすみません🙇🏿‍♂️🙇🏿‍♂️🙇🏿‍♂️🙇🏿‍♂️

❤︎たにこ❤︎

付け加えすると曖昧ですが、中2のころの鶏の脳の解剖したときに大脳や小脳⁇などの発達具合が人間と違う〜とかなんとか、かんとか話してました。
鶏はあまり学習しないからこの部分が発達していません。とか先生が話してた気がします🤔
それも猫も関係するなら書きたいところですよね!

ほっっっんとに曖昧ですみません💦

ゆーき

自分は、猫とか飼っていないんですけど、ものすごく書きやすそうなのでいとこの家で見た猫みたいな感じで書こうかなと思います笑

ゆーき

もし良かったら他にも教えてほしいことがあったら、聞いてもいいですか?

❤︎たにこ❤︎

どーーんときいてください🥰🥰
自分頭悪いんで答えられないこととかもあるかもしれませんが出来る限りお手伝いします☺️

ゆーき

生活してて楽しいこととかなんですかね?

❤︎たにこ❤︎

まずお出迎い,お見送りがあるとこです!
我が家は共働きで両親とも忙しそうにしてるのでお見送り、お出迎いををしてくれるのが猫だけで...笑
これは楽しいというより嬉しいに近いですかね笑

楽しいといえば猫じゃらしで遊んでいるときです!
どのようにして猫じゃらしを動かせば猫が食らいつくのか、何%の確率で猫に猫じゃらしを捕獲させたら飽きずに遊んでくれるのか、などなどいろいろ考えてたらもーとまりません🤤🤤🤤

あと就寝なども一緒にしてくれるので美化しすぎると友達とお泊りしてる感覚が毎日...みたいな感じですかね笑

猫は楽しいというより癒しですかね

逆に悪いとこもあるんです。
生活してて一番困るとこは抜け毛などです。
制服やスーツ、黒い服(我が家の猫は白猫なので)で撫でたりソファに座ったりするとすっっっごくめだちます!
なので家を出るギリギリまで服を着れないのがちょっとつらいっす、、💦

あとは、マーキングですかね。
壁が白なのですんんんんっごくみだちますし、簡単に取れません!カーテンとかにされたりしたら、漂白しなくちゃなのでとてもめんどっちなのです。

生体でいうと、マーキングはオスがするもの、と認識されている方々が多いいと思いますがメスもバリバリしちゃいます!!

ゆーき

いい所もあれば少し悪い所もあるんですね笑
これはねこに関係ないんですけど、
レポートを2枚書こうと思ってるんですけど、1つはねこに決めたんですけど
もう1つは、動物園にいるような動物にしたいんですけどなにかありますかね?

❤︎たにこ❤︎

んんん🤔
動物園にはいませんけどイルカとかどうでしょう
学習能力も高いのと、個体によっていろいろな特徴があるので自分は詳しく知りませんがレポートに書くなら面白そうですよね!
無責任ですみません💦💦

ゆーき

ありがとうございます!
今思いついたんですけど猿とかも頭良くなかったですっけ?

❤︎たにこ❤︎

猿はなんというか人間に近いじゃないですか。
だからレポートに書くなら面白くないかなって思ったんでイルカを提案しました🤭💦

でも、猿でもいいと思います!書きやすや重視するなら猿ですね☺️

ゆーき

イルカも良さそうですねー
でも、水族館に行く予定がなくて😭
動物園なら行く予定があるんですよ
書きやすさより、点が欲しいので猿はやめときます笑
図々しいですが他になにかありますかね?
動物園に行った証拠にチケット貼ったりするともっと点が上がるので動物園にいる動物でもなにか書きたいんですよ笑

❤︎たにこ❤︎

動物園にいるとしたら...ペンギンですかね🐧
ペンギンって足短くて可愛いけど実は皮下脂肪の下に曲げた足を収納した状態なんですよね...
だから実際は空気椅子の状態で歩き回ってるとか笑

口の中も不思議でとげどけどけ〜ってしたのがいっぱいあるんです!(気になったらググってみてください👍🏿)
その役割が血管の弁みたいなので飲み込む魚を口から出さないようにするためにあるんです!
不思議ですよね☺️☺️☺️

あとあと
ペンギンって飛べない鳥、人鳥で有名ですやん
鳥は鳥なのになぜ飛ばないのか、みたいなこととかレポートに書いてみてはどうでしょう!

ちなみになぜ飛ばないかというと

ペンギンの生息地はあまり敵のいない安全な地帯なので飛ぶ必要がなくなったんですよね🤔
その代わり、水中で泳ぐのに適するためフリッパー(人間でいう腕)がとても発達したんです!
骨も丈夫で自由自在に動かせるみたいです🤭

ちなみに雑談ですが、ペンギンって実は動物園で飼育ができるくらい簡単に飼育ができるんですよね。
営業側としてはですよ!流石に自宅飼育は難しいと思いますけど...笑
だから、元の生息地では絶滅仕掛けでも日本とかそこらへんの北半球ではめちゃくちゃあまりすぎてる問題があるんですよね💦
しかも、少数のへ

❤︎たにこ❤︎

めちゃ長くなっちゃいました💦💦💦

少数のペンギンから繁殖されてるので、どのペンギンも親族親族って感じで、いま水族館や動物園側では小さな問題となってます...
かといって今まで人間の手で育ててきたペンギンを野生に戻すと死んじゃうので、今はお手上げって感じらしいです🤷‍♂️

全部雑談といっても過言ではないですね笑笑
もしペンギンがいなさそうだったらまた訪ねてください☺️

ゆーき

ありがとうございます!
猫、イルカ、ペンギンと3人とも面白いですね笑
それより凄く知識があるんですね!
めっちゃ凄いなーって思いました笑

この回答にコメントする

回答

自分のかってる動物。(犬や猫など)
特徴は自分はかってないのでなんとも。
手軽さなら蟻。実験系の宿題ならどれによく蟻が集まるか見たいな。

ゆーき

それもいいですねー
でも何も飼っていなくて笑
でも参考になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?