数学
高校生
解決済み

この問題の解き方教えてください。

2=ァ<4。-3<ヶ=ェ1 のとき, 2x-3y のと り得る値の細団にある丈康人の個数を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

丁寧にやってみます.
***
2≦x<4ならば両辺に2を掛けて2*2≦2x<2*4⇔4≦2x<8が成り立ちます.
同様に-3<y≦1ならば移項して-1≦-y<3[-1を掛けるとこのようにひっくり返る], さらに両辺に3を掛けると-3≦y<9が成り立ちます.
足し合わせると4-3≦2x-3y<8+9⇔1≦2x-3y<17
この中にある整数の個数ですから16個[右辺の端17は含まないので1から16まで]です.

LUX SIT

読めばわかると思いますが
さらに両辺に3を掛けると-3≦-3y<9が成り立ちます.
が正しいです.

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?