理科
中学生
解決済み

石灰水を入れた集気瓶の中でスチールウールを燃やし、反応後にその瓶を振ると、石灰水は変化しますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

スチールウールは鉄ですので、無機物です。
つまり、炭素を含んでいないので、二酸化炭素は発生しません。
よって、石灰水は変化しません。

かりん

ありがとうございます。

今日のテストで変化しないと回答したので安心しました。1つ質問なんですが、空気中に含まれている二酸化炭素は、石灰水で反応しますか?石灰水は、どれくらいの二酸化炭素で反応するのか知りたいです。

この回答にコメントする

回答

恐らく、理科室などで真空で管理されてないところを見ると、反応はしないのではないかと思いますが、そこまで詳しくはわからないです!すみません。

かりん

やっぱり反応しないですよね。
度々質問に答えていただきありがとうございました。
とても助かりました。
詳しいことは明日先生に聞こうと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?