理科
中学生

水素は水素はH2、酸素はO2で水がH2Oで数合わせもぴったりなのに何故この図は水素に2をつけちゃうんですか? そのあとの電気エネルギーが関係してますか?

回答

まず覚えて欲しいのが、水素は燃焼するとすごく大きなエネルギーを生むということです。
これは水素を燃やしたら水とエネルギーが生まれるよーって式ですね。

図を描いてわかりやすくしたのですが、
Nanaさんの言うように水素と酸素1個ずつだと、水は出来ません。(写真の上段のようになる)

しかし、水素が2個あると、写真の下段のように、水ができ、エネルギーが生まれます。

この図を見て納得できなかったらまた言ってください〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?