回答

W...オオカナダモ有、明るい所→酸素発生
X...オオカナダモ有、暗い所→酸素発生しない
Y...オオカナダモ無、明るい所→酸素発生しない
Z...オオカナダモ無、暗い所→酸素発生しない

オオカナダモによって酸素が発生するかを確かめるには、「オオカナダモがあるorない」という条件以外は同じになっていて、なおかつオオカナダモがあれば酸素が発生する状況になっている必要があります

オオカナダモの有無以外条件が同じな選択肢
=WとY、XとZ

オオカナダモがあれば酸素が発生する状況
=明るい所(光合成できるから)
=WとY

よって組み合わせはWとY

こんな説明で大丈夫でしょうか

秋花月和奏

大丈夫です!ご丁寧にありがとうございます!

この回答にコメントする

xとzは両方暗い所に置かれているため、そもそも酸素が発生しません。
オオカナダモが入っていれば酸素が発生する状況(明るい所)で、オオカナダモの有無を変えて観察すれば、オオカナダモから酸素が発生することが確かめられます

秋花月和奏

私もそう思うんですが…。
じゃあ、どの組み合わせにすればいいんですか??
すみません、お願いします!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?