回答

✨ ベストアンサー ✨

まず回してみるとバームクーヘンのような形になります。
この時表面積は上下面と側面と内側の面です。
上下面は真ん中があるように考えたと仮定して半径3cmの円から半径1cmの円を引いたものなので3×3×π-1×1×π=8π×2=16πです。
そして側面は3cmの円の円周と等しい横の長さの長方形です。そうすると6π×2=12πです。
内側の面は1cmの円の円周と等しい横の長さの長方形なので2π×2=4πです。
そして全て足すと16π+12π+4π=42πです。

どうでしょうか??分からないことがあればコメントどうぞ🙇‍♂️

しおん‪🥀‬

この問題は過去の定期テストの問題なんですけど、
答えは32πcm²となっています…。

そすう

本当ですか?!
解答間違ってませんかね…

しおん‪🥀‬

はい、間違ってませんでした。
どうなんでしょうね😥

そすう

すみません!
ちょっと考えてみますね🙇‍♂️

そすう

すみません。足し算の間違いでした🙇‍♂️
16π+12π+4π=32πです。本当に申し訳ないです🙇‍♂️

そすう

16+12=28で4足せば32ですよね😅
こんな凡ミス最低です😭本当に申し訳ないです🙇‍♂️

しおん‪🥀‬

いえいえ、わざわざ考えなおしてくださり、ありがとうございます。ほんとに助かりました(*^^*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?