数学
中学生

至急です!!
(1)と(2)の答えを教えて欲しいです🙏
できたら解説も教えて下さると嬉しいです🙇🏻‍♀️

問7 次の2つの式について, 下の間に答えなさい。 a+4b, 4a-2b (1)2つの式の和を求めなさい。 (2)左の式から右の式をひいた差を求めなさい。

回答

間違ってたらごめんなさい!🙇
とりあえず、足す時は同じ文字(aとかbとか)の数同士で計算しましょう!
引く時が間違えやすいので注意です⚠️
(4a-2b)を1つの文字として考える必要があります。そして(4a-2b)の前にマイナスが付いている時は、(4a)にも(-2b)にもマイナスをかける分配法則という作業をしなければなりません。
その作業をすると、4aは(-4a)に、(-2b)は2bになります。
後は同じ文字の数同士で計算すればできると思います!

この回答にコメントする

間違っていたらすみません😭
急いで書いたので字が汚くてごめん、!!
説明がうまく思いつかなかったけど、こんな感じだと思うって感じのを書いてみました!どうでしょうか!

この回答にコメントする

(1)は5a+2b
(2)は-3a+6b

↑こうだと思います!!解説かぁ🤔(1)はa軍とb軍がいました。はじめ、a軍は1人(a)、b軍は4人(4b)いました。そこに頼もしい助っ人(右の式の4a-2b)がはいります。a軍に4人(4a)が入りました。ですがb軍は助っ人が来ずa軍に2人倒されてしまいます(-2b)。残りの兵士はa軍が5人、b軍が2人という訳です。
私の先生が教えてくれたものです🤲´-良かったら参考までに……。

(2)はa+4 b-(4a-2b)を計算します。-(4a-2b)はマイナスがくっ付いて-4a+2bとなります。これがなかなかややこしいけど、プラスはマイナスに、元々マイナスなのはマイナスがくっ付くとプレスにという感じです。そうすると……a+4 b-4a+2bになります。計算は(1)の戦いをイメージしてください🙌a-4a+4b+2b=-3a+6bになります。

間違えていないとは思いますが参考にしてください🙇‍♀️
中3の桃萌より…………👍🏻✨︎´-

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?