質問
高校生
解決済み

高校生の方に質問です!

私は春から高校生になります。
そこで塾に行くか迷っています。
今行っている塾には高校生になるともっと難しくなるからこのまま続けたほうがいいよと言われています。でも、今まで両親に沢山のお金を払ってもらってきたので、自分で頑張りたいなという気持ちもあります。

私は、できれば国公立大学に行きたいなと思っています。やっぱり塾に行く方がいいと思いますか?高校2、3年からだと遅いですかー?

教えてください!🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は、現在高校3年生です。私は国公立大学を目指していたわけでもなく、一般受験やセンター試験での受験もしていないので参考になるか分かりませんが、一応私の意見を伝えます。
確かに、高校生になると内容も難しくなるし、教科数も増えます。(例えば、数学→数学Ⅰ、数学A 理科→物理基礎、化学基礎...等)
私は中学生の頃は塾に通っていましたが成績があまりよくありませんでした。
高校生になってからは塾に行かずに、学校の先生に教えてもらったり、友達と放課後に勉強したり、毎日のように勉強する習慣を身に着けたことで中学の時と比べてかなり良くなったのではないかと思います。
塾に行く、行かないよりも大切なのは、日々の学習です。勉強方法は人それぞれにせよ、やはり日々コツコツと勉強をしていく。勉強する時間を多くとり、勉強するのが当たり前というような生活を送ることであると考えます。塾に行っても、学習習慣がなければ意味はないと思います。
もし、一般受験等を考えているのであれば、予備校が良いと思います。
何か気になる点や、質問等があればお気軽にどうぞ。

coco

参考になりました!頑張ろうと思います!ありがとうございました!😆

ギバー

頑張ってください!応援しています!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?