公民
中学生
解決済み

円高と円安がよく分からなくて💧
お願いします…

海外旅行にいくときは( 理由 )のほうが得 輸出全者にとっては( 理由 2 )のほうが得

回答

✨ ベストアンサー ✨

1ドル=100円の時と、1ドル=200円の時があったとします。前者と後者では、同じ1ドルを買うために必要な円が後者の方が多いく、円の価値が低いと言えるので、後者が円安となります。円高はその逆ですね。
海外に行くときは、持っている円を外貨(ここではドルと仮定します)に変えたいので、1ドルを買うのに100円必要なのか200円必要なのか、どっちが得かを考えればいいわけです。当然100円で1ドル買えた方が得なので、海外旅行に行くときは円高の方が得、というわけです。
輸出の時はその逆ですね。自分で文で書けるように頑張ってみてください!

分からないことあったら聞いてください!

この回答にコメントする

回答

たしか、違う国とお金のやり取りをする時に、その国の通貨より日本の通貨(円)のほうが価値が高いと円高と言います。逆に、その国の通貨の方が価値が高いと円安と言います。
逆だったら本当にごめんなさい。他の国より自分の国の方が通貨の価値が高いと、その国に行った時にちょっとお金持ちな感じになれるよねって話だったはずです!w

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?