化学
高校生
解決済み

NH4CIとかの電子式ってどうなってるんですか??
Nは4つしか抱えることができないのにどうやってCIとくっついてるのですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

アンモニアは配位結合して一価の陽イオンになるってことを知ってたらわかると思います!

十勝平野β

アンモニアの非共有電子対にH+が配位結合してNH4+になるのは分かるのですが、それが実際どのようにくっついているのかが疑問です、、、、

ゲスト

このように結合します!

十勝平野β

なるほどありがとございます

この回答にコメントする

回答

NH4+とCl-がイオン結合してできてます。

十勝平野β

イオン結合は分かるのですがそれがそれが実際にどのようにくっついているのかが疑問です、、、、
NH4+のある特定の場所とCl-がくっついてるってことなんですか??

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?