質問
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

勉強の話題でなく、長文すみません。
私は小6のとき、視力が両目とも0.15かつ実感がないくらいの弱い乱視で眼鏡を作りました。それから大学1年の今まで、授業中はずっとかけていますが常用していません。高校に入るとき、眼鏡店で簡単に視力検査をして眼鏡を作り直しました。そのときの裸眼視力は「0.1ないかもね〜」と言われました。

最近、遊びに行っても駅の表示など見えないのでカバンから眼鏡を取り出してかけたりしますが、恥ずかしさと重さによる耳の後ろの痛みでコンタクトにしようか迷います。親もokをくれるかわからないのですが、これくらいの人だと眼鏡常用とコンタクトどちらがオススメですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

コンタクトも人によってやりづらいとか、メガネのほうがいいとかいう人がいるので、1回コンタクトを試してみて、それから決めればいいと思います。

◡̈

それもいいですね(*^^*)ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

コンタクトかな。
私は中1なので体育のときだけですけど、メガネしてないほうがかわいいよって言われます!

◡̈

そうなんですね!親御さんはどうやって説得したんですか?

モモ

体育とかで、メガネにボールが当たると痛いって言いましたww

◡̈

なるほどです…私は普段は裸眼なので^^

この回答にコメントする

あなたが今何歳かによるかと思います!
コンタクトはとっても便利ですが目を傷つけることが多いです。

◡̈

19歳です!

ゲスト

19歳なら全然いいのかなと思います!コンタクトを使い終わってからきちんと目薬をするなどケアをすることをお勧めします…!

◡̈

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)

ゲスト

いえいえですっ、こちらこそなんか上から目線なところがありすみません(^^

この回答にコメントする

私は急にメガネにすると恥ずかしいからコンタクトにしました。ハードとソフトの二種類があって、わたしはハードです。ハードは黒目より小さくて目に入りやすいし、ソフトより目に優しいらしい。ゴミが目に入ると結構痛いけど。ソフトは1日用は楽だけど二週間用はお湯とかで消毒しなきゃいけないので大変かもです。

この回答にコメントする

眼鏡は10年くらい前から、コンタクトは約半年から使用してます

コンタクトは買うまでものすごく憧れていたんですが、いざ使ってみるとかなり面倒です…
定期検診費用に加えて、最近使い捨てじゃないタイプにしたのでケア用品費用もかかるようになっちゃったし( ˙-˙ )

いちご

恥ずかしいのは本人の意識次第なのでどうしようもないですが、頭が痛くなる方は眼鏡屋さんで調整してもらえませんか…? コンタクトにしたとしても、結局は眼鏡は使う時が絶対に来るのでそれをなんとかしてからの方がいいと思います

いちご

長文失礼しました とりあえず、コンタクトにしてみて私が思ったことを書きましたが、もし他に聞きたいことあったらいくらでも聞いてください(^^)/

◡̈

ありがとうございます!

◡̈

意外なことが多く驚いています…

◡̈

まだ親に言う勇気がないので、もう少し考えてからにしようとと思います>_<

この回答にコメントする

私はコンタクトがいいと思いますよ!
コンタクトの調子が悪いときや目の状態などによってメガネに私はしてます!

◡̈

それは、どういう根拠からなのか教えてください…!

◡̈

初めてで不安なので…

Momo

コンタクトだと視野が広がるし、なにより服に、合う合わないを考えずにすみます!

Momo

でも、コンタクトが入らなかったりしたときはメガネがいいと思います!コンタクトの場合はちゃんと使用期限を守ってちゃんと清潔にして使ってください!詳しくは眼科の先生に聞いた方がいいですよ!^ ^

Momo

ちなみに、私は今、目が痛いときがあるので、毎日メガネしてます!

◡̈

なるほどです…!ありがとうございます\(^o^)/

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉