数学
高校生
解決済み

友達関係に悩んでいます。私は、公立の中高一貫校に通っていますが、中学校時代に仲良かった友達が全員他クラスになり、同じクラスには仲いい人も悪い人もいない上、教室では1人でいる事が多いです。昼食、下校では他クラスの仲いい人と一緒なので寂しくはありませんが、体育の時間とか教室移動ではかなり苦痛です。高校一年生の時も同様に、仲いい人は皆他クラスでした。せっかく一年間頑張ったのにまたもう一年経験しなければならない事を思うとすごく辛いです。来年は受験生なのにまた同じ繰り返しだったら、勉強も余計辛くなると考えてしまいます。中学校、小学校、幼稚園が申し訳ない位楽しかった分、ギャップが激しいので挫折感はとても大きいです。
長文すみません。でも誰か相談に乗ってくれる人がいるだけでも気持ちは軽くなります。よろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

ゲゲゲストさんの代わりで教えてあげましょー‼︎
奥手とは
「おそく成熟すること」
お分かりになりましたか?
そして、アドバイスは...
一番自分に似てる人をクラスで探してみてください‼︎‼︎
例えば、あなたは英語と国語が好き
クラスで一人か二人は文系好きの人が必ずいます!
そんな人たちにまずは声をかけてみましょう‼︎‼︎
例えばの文で会話を作ります。あなたがY
さん、文系好きのクラスメイトの一人がBさんです
「Bさんって国語とか英語好き?」
「好きですよー。」
「へぇー。わたしも好きなんですよー。」
「そうなんですか?」
「楽しいですよね。」
「はい。じゃぁ、これからわからないことはBさんに聞こうかなー?」
「はい‼︎なんでも聞いてください!」
「笑」
みたいな感じです。
これがイルカとマイ猫の意見です!
頑張ってください‼️

柴犬大好き高2

わざわざ代用ありがとうございます。私は国語が苦手なので、クラスで国語が得意な人とかにちょっとだけでも質問してみようと思います。逆に、理系が得意なので、そうで無い人にもアドバイスするのも手ですね!少しずつだけど、自分にでくる事から頑張ります。ありがとう!
ところで、ベストアンサーにしたので、ついでにフォローもしました。よろしくね

この回答にコメントする

回答

やっぱり先輩に聞くと安心するー
わたしは結構ガンガン質問、発表できるタイプなので是非ともいろんな教科で質問します‼️
ちなみにどこの高校かは...教えてもらえないですよね?
すみません。個人情報なのに

柴犬大好き高2

マイノート開いてそこにコメントして!
そこに個人情報書くから!

この回答にコメントする

おーお仲間だ‼︎
今年中3で受験生なのに、内申が全然ダメなんです。(笑)
内申3計13必要なのに現在10
5月にテストあるのになんにもわからないしー
help me

柴犬大好き高2

中学生のうちなら、教科書の内容が理解出来ていれば安定するはずだよ。もし、教科書レベルでも不安なら、先生に質問してもいいけど、勇気がいるから、1つ1つわかりやすくの問題集がオススメだよ。中高一貫校に通っているんだけど「偏差値65」中学生の時は、平均評定悪かったけど…今は4.5まで上げたよ。やっぱ基礎が重要だよ。

柴犬大好き高2

あと、先生の話は重要だよ!眠くなる時があっても寝ないのだw
あまり参考にならなくてごめんね

柴犬大好き高2

もっとコメントしたいから共有ノート作ったよ。下のMYノートを開いてコメントしてね

この回答にコメントする

ついでに、理系得意なら数学と理科教えてもらおうかな?笑

柴犬大好き高2

いいですよ〜〜もし間違えたら申し訳ない………
うちもラインできないから代わりにこのアプリでお話ししているんだよ

この回答にコメントする

いやー
昨日からこのアプリ始めたもんで
よくわからないんです。

柴犬大好き高2

そうだよね汗
無料でラインのように、誰にも見られずにチャットが出来るんですよ。今ハヒフヘホさんとやっているんだけど

この回答にコメントする

はじめからガツガツ話しかけなくても、朝来た時におはようと挨拶から初めてはどうでしょうか?(*‘ω‘ *)
そこから体育での更衣、移動の時に何気ないことでもいいので、(例えばさっきの授業の〜とか)話しかけて見てください(*‘ω‘ *)

柴犬大好き高2

返信ありがとうございます。その方が私にぴったりです❗️何気無い会話がきっかけになりますしね!
所で、同じ国立大を志望しているようなので、フォローしてもいいですか?

きなこ

少しでもお役に立てれば幸いです(^^)
私も入学当初は知ってる子もいないのでしたが、挨拶や何気ない会話等から始まって今ではとても仲良くなった子もいます(^^♪
はい!もちろんです(✿^^✿)
私もフォロバさせて頂きました!

この回答にコメントする

私も、この前中学校に入学し、友達が一人もいなくて同じ気持ちでした。
仲の良い人がいないなら、作るしかないですよね…
例えば、「テスト勉強した?」とか、気軽に話しかけるだけでも会話が弾むようになるとおもいます。
それか、開き直ってしまうか。
「私はみんなに頼らなくても、大丈夫なのよ」みたいな感じで…
本当に、助けになるかわからない回答ですみません。

柴犬大好き高2

返信ありがとう。少しだけだけど、なんだか心が軽くなったような気がします。
ただ、会話がそれほど上手く無いので、自信があるかは別として積極的に働きかけようと思います。
いえ、コメントをして下さっただけでもすごく嬉しいです❗️
お互い頑張りましょう〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉