数学
高校生
解決済み

確率漸化式の問題です。
初項を求めるところで、n=0を使うときとn=1を使う時の判断が分かりません。ネットでこの問題を検索したところ、初項をn=0で計算して3/4としている人、n=1で計算して1/4としている人で分かれていて混乱しています。よろしくお願いします

[4] 正四面体が、 ある面と水平面が一致するように置いてある。 この状態を開始時と呼び、 この正四面体のいずれかの辺を軸に、この正四面体を倒す。 上記のようにして倒した状態をn回目、 と呼ぶ。 なお、したがって、 開始時とは0回目となる。 なお、どの辺が軸として選ばれるかは、 等確率である。 n回目に開始時の面がまた水平面と一致する確率を答えよ。
確率漸化式

回答

✨ ベストアンサー ✨

個人的には

n回目に最初と同じ状態になっている確率をpₙとする
(n=0,1,2,3,…)
p₀=1である

が自然かと思います

過程と結論が合っていれば
自分に合う方法でいいのでは?

ルルルルル

ありがとうございました!m(*_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?