数学
高校生
解決済み

次の様な移行がよく分からないのですがコツとかあるのでしょうか?🧐

24a-86-8ab+24=0 -8(a+1)(b-3)=0

回答

✨ ベストアンサー ✨

共通のものをくくる
次数の高いもの順で並べると分かりやすいですよ。

星光

有り難う御座います‼️

貫文

こういう形の因数分解は特に分かりにくいと思う。
普通のは
ax²+bx+cでxの次数の高い順にならべればいいとすぐわかる。
この未知数はxなのでわかりやすい。
今回のは未知数がab2つあるので分かりにくぬなっています。
abは (普通の式でいうx²)次数2つ
aまたはbは (普通の式でいうx)次数1つ

貫文

−8abが次数2つ
24aと−8bが次数1つ
そして24は次数0。
字数は大事。
あとはたすきがけで普通の2次方程式と同じようにやるだけだからね。
分かってたらごめんなさいm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?