回答

有名角で表せない角度は基本的に45度(π/2)以下の角度で表すのが鉄則です。わかりやすいように度数法で示しますね。
10/9・πは200度で有名角を用いて45度以下で示そうとすると180度+20度となります。すなわちπ+π/9ですね。また7/18・πは70度なのでで同様に有名角を用いて45度以下で示そうとすると90度-20度、すなわちπ/2-π/9ですね。このように45度、90度、270度、360度・・・・のような公式が適応できる角度と45度以下の角度を足したり引いたりして変形すると自然と角はそろいます。

α

ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?