化学
高校生
解決済み

温度を上げると 2H₂O₂⇄2H₂O+O₂ の反応は吸熱反応の方に進むので左向きに進み、過酸化水素の量は増えますよね…?
だとしたらこの図おかしくないですか…?(過酸化水素が同じ量?)
実験①は基準と比べて温度を上げたときの図です(温度以外の条件は変化なし)
私がどこか間違っているのでしょうか

同じ量 基準 過酸化水素水 濃度 4.0%, 10mL 酸化マンガン(IV) 0.50g 同じ量 実験 ① 過酸化水素水 濃度 4.0%, 10mL 反応速度大 酸化マンガン(IV) 0.50g 超

回答

✨ ベストアンサー ✨

触媒を加えて温度を上げた場合、反応速度は速くなりますが、生成物の発生量は変わりません。言い換えれば、早いうちに化学平衡に達するということです。この図は合ってますよ。

tea*

ずっと可逆反応だと思ってしまってました!!😳
とてもわかりやすいです!
ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

追記です。過酸化水素の化学反応は不可逆反応なので、右辺から左辺に非常に進みにくいです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉